

活動休止のお知らせ

いつも当ブログに足を運んでくださり、ありがとうございます。

私どものサークル、教育と社会問題を考える会エルベールは、
メンバーの都合により、しばらく活動を休止することになりました。

誠に勝手ではございますが、ご理解いただければ幸いです。


会員一同

お久しぶりです。。。

残された夏休みを全力で有意義に過ごしている(?)森田です。
最近は高校生に数学を教えています(^^;

さてさて
連絡したとおり、9/24(金)は飲み会です
久々の全体での顔合わせ・・・
しっかり楽しみましょう!!

p.s.
副会長お帰りなさい!jet lagはなおりましたか?笑
二次会担当よろしくね♪

お久しぶりです

お久しぶりです

中西です

昨日ドイツから帰ってきました。
長いようで短かったサマプロが終わりました。
あとはレポートを書くだけです。

夏合宿の事、知りたいので
また書いてください。

よろしくお願いします。

24or25日は飲み会ですね。
そのときにお土産もって行きます。

ではでは
また 書き込みします。

『1人の100歩より、みんなの1歩』

お久しぶりです、OBの五嶋です。
Aile-vert現メンバーのみなさん、お元気ですか?
エル・ベールを巣立った僕ら、OB・OGは相変わらずで、
この夏には、OB・OGの会を立ち上げて、ブログやホームページも作り、
第一回の企画として夏合宿を行いました。
思いついたら即実行なアクティブさはそのままですw

さて、今回のタイトル、どこかで見たおぼえのある人もいるかもしれません。
久しぶりに同志社のホームページを見ていたら、
もう終わっているイベントだけど、講演を行っていたNPOが
なかなかおもしろいコンセプトだったので、ちょっと紹介してみようかと。

講演概要の一部抜粋
―「夢」について、これからの「日本」・「世界」についてアツく語っていただきます。
  1人の夢は、みんなの夢。

こんなアツいことをいってるNPOは、その名も「超」∞大学! すごい名前ですね。
どういう団体かというとまたまた引用になりますが、
―「無限」と「夢現」の二つの「ムゲン」からなる大学。
  コンセプトは、自分の未来や可能性は「無限」であることに気づき、
  自分の夢を現実にする「夢現」の力を身につけることです。
  そして「夢現」の輪を広げ、次世代に人生は「無限」の可能性があることを伝えていきます。

今回、このNPOを紹介して、どうこうということはないのですが、
世の中には、いろんな団体があるんだなぁと改めて実感。
具体的にどういう活動をしているのかは、ちらっと見ただけなので、
詳しくはわからないけど、こういうコンセプトは個人的には嫌いじゃない。
興味がある人はホームページがあるので、探してみてください。

では、またふらっと記事を書きにくるかもしれないので、そのときはよろしくです。
Aile-vertの夏合宿の様子もそのうち教えてくださいね!

祇園祭

梅雨明け!

警報が出るような豪雨!と思いきや、数分後には何事もなかったような静けさが…
といった不思議な天気もつづいていましたが、ようやく梅雨明けです。

そして今日は祇園祭の最大の見せ場、山鉾巡行!!
昨年は人が多いのが嫌で、一度も行かなかったのですが、
京都に住んでる人間が祇園祭に行かないなんておかしい!など
方々から叱られ…
本日初めて行ってきました!…朝の7時前に。
朝の四条通は昼間に比べて人気も少なく、準備する方々の慣れた作業を間近で
見ることができ、なかなか見ごたえがあり、趣がありました。

そんな早い時間でも一眼レフを抱えた方が何人もいて、写真家魂を感じました(^^)

7:30頃にはだんだん人も増えてきたので帰ることにしたのですが、
お天気にも恵まれて、多くの人で賑わったことでしょう。

本日の収穫↓↓


~只今準備中~
祇園祭 040


何メートルぐらいあるんでしょう??
祇園祭 025 - コピー



以上!
森田
