

祇園祭

梅雨明け!

警報が出るような豪雨!と思いきや、数分後には何事もなかったような静けさが…
といった不思議な天気もつづいていましたが、ようやく梅雨明けです。

そして今日は祇園祭の最大の見せ場、山鉾巡行!!
昨年は人が多いのが嫌で、一度も行かなかったのですが、
京都に住んでる人間が祇園祭に行かないなんておかしい!など
方々から叱られ…
本日初めて行ってきました!…朝の7時前に。
朝の四条通は昼間に比べて人気も少なく、準備する方々の慣れた作業を間近で
見ることができ、なかなか見ごたえがあり、趣がありました。

そんな早い時間でも一眼レフを抱えた方が何人もいて、写真家魂を感じました(^^)

7:30頃にはだんだん人も増えてきたので帰ることにしたのですが、
お天気にも恵まれて、多くの人で賑わったことでしょう。

本日の収穫↓↓


~只今準備中~
祇園祭 040


何メートルぐらいあるんでしょう??
祇園祭 025 - コピー



以上!
森田

コメント

NoTitle

一度くらいは見たいと思いつつ私も行かず終い。
鉾がじっくり見れたというのは羨ましいです。朝の7時前!なるほど。

7月10日頃から、鉾建てが始まります。
それは毎年見に行って、鮮やかな技にほれぼれしております。
出来上がったのも圧巻だけど、建てる技もすごいですよ!
来年はぜひ、そちらも行ってみてください♪

懐かしい・・・

私もいつだったか、祇園祭、見に行きました。
辻回しを見たかったので、予定の時間に烏丸御池通りの西の角まで見に行きました。
すごい迫力だったよ!そして人の数もすごかったけど、みんなで一つのものを見て興奮するのも、なんだかいい感じでした!
熱気!!!って感じで!^^
母と祇園祭に行ったのですが、葵祭も見たし、
三大祭のうち、見ていないのは時代祭だけ。
母は今も名残惜しそうです。
またいつか見に行こうかと思います。
京都にいる間に、全部いっておいてもいいかもしれませんね!
せっかくいるのだから、京都満喫してほしいと思います!

お稚児さん、かわいかったな~~~あ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

