

お久しぶりです。。。

残された夏休みを全力で有意義に過ごしている(?)森田です。
最近は高校生に数学を教えています(^^;

さてさて
連絡したとおり、9/24(金)は飲み会です
久々の全体での顔合わせ・・・
しっかり楽しみましょう!!

p.s.
副会長お帰りなさい!jet lagはなおりましたか?笑
二次会担当よろしくね♪


お久しぶりです

お久しぶりです

中西です

昨日ドイツから帰ってきました。
長いようで短かったサマプロが終わりました。
あとはレポートを書くだけです。

夏合宿の事、知りたいので
また書いてください。

よろしくお願いします。

24or25日は飲み会ですね。
そのときにお土産もって行きます。

ではでは
また 書き込みします。

テスト前活動最終日

タイトルのネーミングセンスのなさ ←
そのまんまやん\(^^;
はい。

今日は春学期の活動最終日(一応)でした。
合宿先も決まり、その事前学習の発表会です。
小田くんと松本くんは朝の9時からブース入りする気合いの入れ様

発表内容は以下の通り。
・松本→日本視点からみた十五年戦争勃発の経緯
・森田→1945年をみる
・小田→呉の軍港について

途中経過としてはいい感じだったんじゃないかと思います。
これから的を絞って内容を深め、詰めていけるといいですね。
松本くんは1回生とは思えないすばらしい出来栄えの発表おつかれさまでした!
(そんな1回生を見てしっかりせねばと反省しました



今日は急な事情などが重なって3人の活動になってしまいましたが…
過ぎたことは仕方ない以後気をつけましょう。


いよいよテスト期間の到来です。
1回生にとっては初めての、2回生もまだまだ緊張の(?)、ものですが
しっかりがんばりましょう




森田



ワールドカップ!


  どーも どーも。 二回生のオダでございます。
  
  じつは6月のブログ担当は僕でして、催促されてましたが

  結局書かず、6月の最終日に投稿することをお詫び申し上げまする。

  
  さて6月僕は毎日寝不足になりながら、ワールドカップを観戦しておりまする。
  
  我らが日本。負けちゃいましたが、本当によく頑張ってくれました。

  パラグアイ戦。延長まで計120分戦って決着がつかず、PK戦へ。


  PK戦というルール自体、実力や戦術を超えたもの。「運も実力のうち」という

  言葉があるけれど、この言葉はプレー中、ふいにうまれたラッキーな出来事で

  それがうまれたのも実力からもたらされるものだ という意味だと思うのです。


  パラグアイの監督も「アンフェアな勝ち方だった」とコメントしておりました。

  前日本代表監督のオシム氏もPK戦になると自分の指揮の超えたところの決着であるから

  グランドからいなくなってしまうそうです。


  「PK戦はほとんどジャンケンみたいなものです」と解説者が言ってました。

  120分死闘と尽くして戦って、最後ジャンケンって……


  ここまで努力を重ねてきた選手たちに失礼なんじゃないか(怒)

  とまで思ってしまいました。

  
  なんか社会問題じゃなくてすいません。今、僕の憤っていることを

  書いてしまいました。

  また6月あまり仕事ができていなかったので、反省としてこれからは
 
  頑張って書くようにします。
                     小田


   
  

  

  
  


 

定例会議

きょうは久々の快晴でしたね
でも、梅雨の時期で快晴も長くはつづかないようです…

本日は定例会議の報告を。
とうとう副会長に怒られてしまいました。「ブログ書けー」
というわけで、書きます

まずは、
合宿について
行き先は広島県に決定!!
広島と言えば、原爆ドームに、平和記念公園に、呉市の海軍、宮島&厳島神社etc...
学びどころ満載です。今年の合宿課題は「戦争を考える~part2~」。
詳しいテーマは小田くんと1回生2人の3人で考えてくれます。
1回生のふたり、先輩の面倒よろしくね
普段の活動形態も変わったので、準備期間はかなりある方なのでは??
しっかり事前学習して意義あるものにしましょうね。

時間がたつのが異常に早く、今日話した内容はこれだけ 


会議の途中にヨコちゃんが、7月は小田君の誕生日ということもあり、
差し入れにケーキを持って来てくれたので、みんなでお祝いをしたりと楽しい定例会議でした。


以上、報告終了。
森田

p.s.
副会長、記事は名字でおねがいしますよ
来週の定例会は金曜日です!!ご迷惑かけますが、みなさんよろしく&お間違えなく!!

