スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして!

               ご挨拶

 はじめまして!私共のサークルのブログを御訪問下さり、誠にありがとうございます。
 私共の団体は、京都のとある大学で2008年度に新生した、大学生数人によるサークルです。

 個性的なメンバーとともに、ささやかながら地道に活動を展開しております。未だ小さな団体でありますゆえ、誠に僭越ではありますが、以下に団体紹介を掲載させて頂きます。
 お時間が御座いましたら、ご一読くださいませ。


              -PLOFILE-

■名称: 教育と社会問題を考える会「Aile-vert」(エル・ベール) 誕生です!

         仏語をつなぎ造語にしました。エルは翼、ベールは緑色を意味します。
         みどりは、植物の成長の色で、また、仲間を呼ぶ色だとか。
         つばさを以って、広い虚空へ高く羽ばたく鳥のように。
         力強く、意思を持ち、また空から地上を見下ろす鳥のように、
         広い視野を持てるように・・・。そんな想いを込めました。


■沿革:
2008年2月12日(火) 創設者2名による初の会議。 
              サークルの誕生。
     4月以降    メンバーにお互いの友人を次々と引き込む。
              急成長を開始。
     5月頃     部員も固定し、会議も定例化。顧問も迎える。
     6月26日(木) ブログを開設。情報のストックと発信に着手。
             ・・・

■メンバー構成: (現在:大学生7人) 男女 3年生のみ 
                 ※以下、「○回生」=「○年生」の意。
  内訳
   ○ 教員採用試験を目指している「教師のたまご」たち
   ○ 職を離れ、就職活動へ向かいながらも、教育と社会への関心を持ち続ける「社会人のたまご」ら。

 ※アドバイザーは、4回生の協力してくださる先輩方が数名。
  そして、すばらしく気さくな顧問の先生。
  (元社会科教諭、現在大学の教壇に立たれている。)

■活動内容
 1 教育の在り方や社会問題をテーマとして取り上げ、
   リサーチ・プレゼン・討論など企画・実践。
 2 各人の積極的自学、身近な学習機会への自主的な参加により、
   それぞれが学習を進め、それを元に各自の学習内容や体験内容
   について、情報交換を行う。
 ⇒ここからさらに1へいくことも有。
 (3 各方面の先生を招いて座談会をする予定・・・詳細未定)

■活動日時・場所
   日時:水曜日20時~21時、土曜日16時45分~18時頃
      (大学の講義時間:7講、5講)
   拠点:京都市 D大学構内

■メッセージ
「教育の現状、社会の問題・・・それらを考える活動は、自己の生き方選択・社会における自己の役割の取得にもつながるはず・・・。」

 未来の教師となりたい学生、未来の企業社会人となりたい学生が、キャリア形成のために、或いは人間としての豊かな経験・学びを通して、自己の成長、自己の実現を成し遂げるべく集まりました。

 関心を同じくされる学生の方は、このネットワークにぜひご参加下さい。一同、心から歓迎いたします。
 また、広く先生方や先輩方からのご助言・ご支援も心からお待ちしております。厳しくも暖かいご指導・ご援助の程、何卒宜しくお願い申し上げます。


         2008年 6月26日(木)  サークル代表者 (会長) 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。