

プレ教師塾に参加してきました

昨日、京都教師塾の体験会であるプレ教師塾に参加してきました。今回はその内容と感想を書かせてもらいます。

今回のプレ教師塾では、採用1年目の小中学校の先生方4名に、司会の方が質問をしていくという方式でパネルディスカッションが行なわれました。
質問は、「教師になって感じたことは?」「教師になって今一番力を入れていることは?」「現場で実際に学んだことは?」などがあり、その都度先生方が答えていく感じでした。
実際に教育現場に入ってから感じることや、生徒との触れ合いで学べることなど、様々な経験を語られました。学校などで学ぶ技術や知識と違い、現場で実際に学んだ経験を聞く機会は多くないので、とても多くのことを学べたと思います。

パネルディスカッションが終わった後は、各部屋で5人の小グループに分かれて分散会をします。先ほどのパネルディスカッションをテーマに話し合いを行ないます。
まず下準備として、講義から学んだことをピンクの付箋紙に、教師になった自分が現場で取り組みたいと思ったことを黄色の付箋紙に、不安だなと感じたことをブルーの付箋紙に記入し、それぞれの付箋紙を班共有の台紙に貼り付けます。
そしてピンクの付箋紙(講義から学んだこと)を中心に互いの考え、思い、心を聴きあいながら話し合いを行ないます。今回僕は進行係を務めさせていただき、話し合いをしました。誰もが熱心に積極的に話し合いに参加し、今回の25分という時間内では全然少なかったくらいです。
次に各班の進行係がグループで話し合ったことを前で発表し、部屋全体での交流をしました。話を聞くとやはり自分たちの班だけではなく、部屋全体が盛り上がっていたようで、違う班の方が「今回参加すると周りに“教師”のオーラを纏った人ばかりだ」と仰っていました(汗)
最後に部屋の担当者の方から、各班ごとに意見を述べ、部屋全体のまとめをして解散と相成りました。

今回プレ教師塾に参加した感想ですが、パネルディスカッションでは現場の先生方のお話を聞くことが出来、更に分散会では同じ志を持つ様々な人と意見交換が出来る。なんとも贅沢な体験をさせてもらったと思います。興味のある方はまた資料を水曜日の会議にでも持って行きますので、ご覧ください。
また希望があるようなら分散会での詳細などアップさせていただきますので、必要ならご連絡ください。お願いします。それでは・・・。

追伸:書いた人の名前っているのかな?

テーマ : 教員免許 - ジャンル : 学校・教育

第一回目 「ブログスタート記念!」☆

  ブログスタートしました!おめでたいですね

始めに
 いや~、ブログ開設 おめでとうございます わーい^▽^
皆、これから日々の色々な出来事なり、思案なり、耳寄り情報なりを
リレーのバトンのように、このブログに自由に書いていって下さい


本題?
 さて、この記念すべきスタートに際しまして、このブログの使い方について考えたのでお目通しを☆

---書き方の極意
その1 「ご自由に お好きなことを 空いた時間に」
その2 「マナー良く みんなで書こう リレーのように」

*つまり、自由にどんどん表現してください。
 キムタクふうに言うと、「好きに書いちゃって」笑
 でも、自分の意見を展開することは、なかなか捨て身です。
 勇気つきますね~(笑)
 気づけば全員から辛辣なツッコミが入っていることでしょう・・・笑
 ま、様々な批判を浴びながら、自らの考えなり思想なりを広げ深め、成長させちゃって下さいv
*あと、みんなのキャリア支援になるような情報交換も、このブログで実現したら良いな~と思います!
(リポートや体験記のコーナー作りますね!)

---読み方の極意
その3 「アップした 誰も見ない・・・じゃ もったいない;」

*こまめにチェックして!有効に使って!
 殺さないように生かしていきましょうv
*アップしたらMLで一言、「ブログ更新~☆」とか
内容を少し宣伝したりして、連絡回すと良いかもしれないね?
私個人はそうしてくれたら嬉しいかな~と思います^^

---まとめ
*自由な語り、情報の交換。広く言えばコミュニケーション。
このブログの目的はそれです。
*そして、自分たちの未来や、いろんな問題について考えるために
そのために、このブログー!は存在している。
スナワチ、このブログ君の、レゾン・デートルです。[仏:raison d'être]
(※このページの存在理由であります。)
*ゆえに・・・
・自分の学校関係の体験
 ・就職活動の情報
  ・日ごろに考えた事、ギモン。質問、提案。
   ・事件、ニュース記事。
    ・自分のマニアックなネタ。授業ネタ。
     ・次の企画。イベント・説明会・展覧会などの情報。
  (キャリア、ボランティア、教材研究等に生かせるイベント等。)
・・・
などを記録に残して、情報交換と共有を活性化して行きましょう!
ま、積極的に、つれづれなるままに、日記にしていって下さい


終わりに
 このページは、皆で作るページですそれを心のどこかで思っててくれると、うれしいです^^
ワッほーい!!!

最後にもう一言
いつも皆の助けがあるから、こんな奴でもサークル運営?
何とか成り立っているんだと思います。
みんな、本当に、ありがとう・・・

             2008.6.26(木) スタートを記念して。
                   ダメな若者代表・・・ 会長より

テーマ : 教師のお仕事 - ジャンル : 学校・教育

はじめまして!

               ご挨拶

 はじめまして!私共のサークルのブログを御訪問下さり、誠にありがとうございます。
 私共の団体は、京都のとある大学で2008年度に新生した、大学生数人によるサークルです。

 個性的なメンバーとともに、ささやかながら地道に活動を展開しております。未だ小さな団体でありますゆえ、誠に僭越ではありますが、以下に団体紹介を掲載させて頂きます。
 お時間が御座いましたら、ご一読くださいませ。


              -PLOFILE-

■名称: 教育と社会問題を考える会「Aile-vert」(エル・ベール) 誕生です!

         仏語をつなぎ造語にしました。エルは翼、ベールは緑色を意味します。
         みどりは、植物の成長の色で、また、仲間を呼ぶ色だとか。
         つばさを以って、広い虚空へ高く羽ばたく鳥のように。
         力強く、意思を持ち、また空から地上を見下ろす鳥のように、
         広い視野を持てるように・・・。そんな想いを込めました。


■沿革:
2008年2月12日(火) 創設者2名による初の会議。 
              サークルの誕生。
     4月以降    メンバーにお互いの友人を次々と引き込む。
              急成長を開始。
     5月頃     部員も固定し、会議も定例化。顧問も迎える。
     6月26日(木) ブログを開設。情報のストックと発信に着手。
             ・・・

■メンバー構成: (現在:大学生7人) 男女 3年生のみ 
                 ※以下、「○回生」=「○年生」の意。
  内訳
   ○ 教員採用試験を目指している「教師のたまご」たち
   ○ 職を離れ、就職活動へ向かいながらも、教育と社会への関心を持ち続ける「社会人のたまご」ら。

 ※アドバイザーは、4回生の協力してくださる先輩方が数名。
  そして、すばらしく気さくな顧問の先生。
  (元社会科教諭、現在大学の教壇に立たれている。)

■活動内容
 1 教育の在り方や社会問題をテーマとして取り上げ、
   リサーチ・プレゼン・討論など企画・実践。
 2 各人の積極的自学、身近な学習機会への自主的な参加により、
   それぞれが学習を進め、それを元に各自の学習内容や体験内容
   について、情報交換を行う。
 ⇒ここからさらに1へいくことも有。
 (3 各方面の先生を招いて座談会をする予定・・・詳細未定)

■活動日時・場所
   日時:水曜日20時~21時、土曜日16時45分~18時頃
      (大学の講義時間:7講、5講)
   拠点:京都市 D大学構内

■メッセージ
「教育の現状、社会の問題・・・それらを考える活動は、自己の生き方選択・社会における自己の役割の取得にもつながるはず・・・。」

 未来の教師となりたい学生、未来の企業社会人となりたい学生が、キャリア形成のために、或いは人間としての豊かな経験・学びを通して、自己の成長、自己の実現を成し遂げるべく集まりました。

 関心を同じくされる学生の方は、このネットワークにぜひご参加下さい。一同、心から歓迎いたします。
 また、広く先生方や先輩方からのご助言・ご支援も心からお待ちしております。厳しくも暖かいご指導・ご援助の程、何卒宜しくお願い申し上げます。


         2008年 6月26日(木)  サークル代表者 (会長) 
