

「東京番外地」 

初投稿のあおこです

暑さが少し和らいできましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
私は南国土佐でよさこいを踊ってきました
土佐はカツオと地酒が最高に美味しいところでしたよ
お土産は16日の会議にでも持って行きますね~。
賞味期限が際どかったのですが、この日にち設定はナイスでしたよ会長(笑)


さてさてついでに最近読んだ本の中から1冊ご紹介
西洋史の本じゃないんだけど

「東京番外地」 森達也
テレビにも映らない。新聞にも雑誌にも取り上げられない場所がある。
人知れず、でも確かに存在している場所がある。
目に見えないものは切り捨てて良いのか?
過ぎ去ったものは振り返らなくて良いのか?
そんな問いを突きつけられるような本です。
実際に訪ね歩いて取材した、作者の行動力と視点の置き方がすごいです。
ぜひご一読を


本以外でもおススメの邦画とかある人、教えてください
リレーっぽく、とのお言葉が会長からあったのでお題な感じで
ちなみに私が最近見てとても良かった邦画は「花とアリス」です◎

ではではまた~

短い?長い?

今年は授業期間が延びて、夏休み短くなりましたね
これでも長いと思うべきか、それともやっぱり短いのか
個人的にはやたらと忙しくなった気がしていただけない気はするけど
みんな、それぞれに夏休みを満喫してますか?

気付けば8日以降更新がなかったので今日はちょっと雑記的な内容を・・・
ちょうど雑記のカテゴリが空だったし、もともと「なんでも、好きなことを」が
スタンスだったんですよね、このブログ
これまでわりとかしこまった報告的な記事が多かったけど
肩の力をぬいた記事もありかなと

それにしてもブログパーツにカレンダーを入れたのは失敗だったかもしれないですね
更新が滞ってるのが一目瞭然
気軽にとはいってもブログだとログインの手間があるから
掲示板みたいに使うのはもしかすると結構難しいかな

ところで、最近何か本を読んだ人いませんか
僕自身は文化史にいながら夏休みに入って未だに一冊も読んでいないという失態ぶりですが・・・
連日、一日の4分の3くらいはギターに費やしてたから、他は手付かずに
ABOUT BOOKSのカテゴリも空なんですよね、実は
空の箱というのもなんというか、まあそのうち何か入れる時が来る、よね?

本当に脈絡ない雑記になってきたけど、夏休みに入る直前って
やたらに今年は~するぞ、みたいに目標立てたりしません?
僕はするほうなんですけどね、でもって最初に大量に荷積みして、
大抵途中で重さに耐え切れず沈没みたいな
今年は早くもその航路をたどりつつあるような

ずいぶん長くなってしまいました、それもつながりが・・・
まあ、その辺は無視することにして、最後にひとつ報告を
音沙汰がなかったので、あいつは本当に作業を進めているのか、と思っている人もいるかもしれませんが
Aile-vertのホームページの試作版作成は、思っていた以上によい進捗状況です

それでは皆さん良い夏を

同志社EVE 第1回全体説明会

説明会参加して来ました、今更ながらサークルの多さに驚かされますね
参加が決まったわけでもなさそうだし、事務的なことは量も多いので
ここには書きませんが詳細な配布資料があったので
必要なら各自で見てもらえるといいと思います

第131回同志社EVEの位置づけは「日ごろの学生生活の発露の場」だそうです
参加団体はそれぞれに日ごろの活動や、その成果、
あるいはそれに関連したものを存分に発信・披露することが指針だとか
ちなみに今年のテーマは「Unique―そこにしか生まれないもの―」に決まったようです
詳細は上述の資料にあります

以上、ごく簡単な同志社EVE紹介でした
Henri

総会・飲み会

みなさん、おつかれさまでした
総会では仕事の分担が決まり、今後の活動にもいろいろな案が出て、
また広報活動の方針もある程度見えてきて、
Aile-vertもいよいよ本格的に始動といったところですね

総会もいい具合にまとまり、ちょっとしたトラブルはあったものの
飲み会は新しいメンバーと馴染んで、親交を深める良い機会になりましたね
みんな楽しんでいるようだったし、いい雰囲気のお店でしたね

いろんな話が飛び交っていたので、ここでひとつひとつをまとめることはしませんが
(公けにしないほうがいい話題も多々あったような・・・)
ああいう場でも自然と、教育とか社会問題とかの話が出てくるところは
やはりちょっと他とは違うなという感じですね
先生の話も興味深く、モチベーションもあがったのではないでしょうか
それに若手の現役の先生を呼んだり、研究に残った人を呼んでみるという
先生の提案は是非とも実現してみたいですね
きっといい刺激になるのではないでしょうか

ほんとに簡単に感想を述べただけですが、このへんで
もっと語りたいって人がいればどんどん書き込んでくださいね

     2008年8月6日 Henri(総会でも紹介されたのでこっちでも踏襲します)
