

ありがとうございました!

18日の説明会、ありがとうございました!!!


最初に、Aile-vertの活動をスライドで見て、「自分たちが主体」という所に、高校とは違う新鮮味を感じました。
先輩方お手製のパズルや、理想の(?)学校の絵を描こう!といったグループワークは計画した先輩方自身もびっくりするくらい、すごく楽しかったですね!

先輩のみなさんが、一生懸命計画してくれたのが伝わってきて、うれしかったです。


そんなAile-vertの魅力をたっぷり伝えてくれる先輩を見ながら、3年後の自分を想像すると、不安で不安で仕方ない(笑)


ホント、すごく楽しかったし、やっぱりこのサークルに入ってよかったです。


ありがとうございました!&お疲れ様でした!


また、25日もよろしくお願いします。


                           
                                         nami







4月18日開催 ~エルベール説明会のご案内~

※今週です! 「皆様、土曜日のご予定は?!」


皆さんこんにちは。
現在、名ばかりですが、エルベールの会長をさせて頂いております、
同志社大学文学部4回生、安田と申します。


さて、今週末、来る4月18日(土曜日)に、私たちAile-vertのことを皆様に広く
知って頂くための公開イベントをご用意しました。ぜひご参加下さい♪


~「Aile-vert(エルベール)って、何じゃそら?」そんな貴方に、私達メンバーがお答えします。
楽しみながら、真剣に語り合う、私たちの活動を体験しませんか?~


「教育と社会問題を考える会Aile-vert 見学&説明会」

日時 4月18日(土曜日) 15:00~18:00(予定) 

集合 15:00 寒梅館アトリウム
   (※中央入口入る、ピアノや重厚な家具のあるところです。)

開催場所 (移動後)新町学生会館 536会議室にて。

内容
15:30~ 説明会(※スクリーン使用。)
16:00~ グループワーク1・2(※「理想の学校を創ろう!」などなど!)
18:00  終了(予定)


※参加費はもちろん無料です!
※当日、飛び入り可!(※途中から見学・参加、ともに可能です!)
※お問い合わせは、 こちらをご覧の方はkyoushoku_net_2008@yahoo.co.jpまで。
  (当日の朝までなら、チェックできます。)


活動体験を通して、同時に交流もしてもらおうという企画です。
今回のメインディッシュは、「遊びながら学べる」グループワークを2つ☆
この参加と「エルベールの体験」を通して、
エルベールがどんな「場所」なのかを、知ってもらえたら嬉しいです^^


教職を志す方も、そうでない方も、
今とこれからの社会や教育の問題に関心を持っているならば、
広い視野から、現代社会の問題、「教育」と「社会問題」について、
共に考えてみませんか?
「色んな人と意見を交わして学びたい」
エルベールは、そんな人にピッタリのサークルです。
私達とのサークル活動を通して、あなたにもきっと何かが得られるはず!
そう信じています☆


1・2・3年生、なんでしたら4年生も大丈夫です(笑)
見学の方も、どんどん来て下さいね~☆
皆さんのご参加、お待ちしています♪

はじめまして☆

新入会員の森田です(^-^)



先輩方、この前の新歓、ありがとうございました!&お疲れ様でした(><)
京都の名所をまわれる、お天気にも恵まれる、いろんな話が聞ける...etc で、楽しい一日でした
来れない先輩方もいて、ちょっと残念でしたが・・・
写真もたくさん撮れたので、また、アップしましょうね。


今は、2回生と3回生の方がいらっしゃらないので、私も、頑張って、1回生のみならず、2回生、3回生の方を勧誘しますね!!!


これからも、よろしくお願いします(^-^)V










京都ツアー

Aile-vertの新歓企画、京都ツアー無事終了しましたね。
参加を希望していたけれど、予定が合わずこられなかった人もいて
メンバーがつい先日のお花見とあまり変わらなかったこともあって、
京都の名所案内というよりは、お話しながらいろいろ巡った感じでしたね。
移動距離も長かったので、交流を深めるという意味では
かえってよかったかもしれませんね。
当日のルートは出町柳、鴨川、平安神宮、知恩院、丸山公園、再び鴨川。
鴨川は昼間の桜の木陰から見る青い空と舞い散る桜も綺麗だったけど、
日が落ちてきて深みをました空の青と、川の流れというのも中々でしたね。
平安神宮は土曜日ということもあり神苑の入り口は長蛇の列。
今回は中に入らなかったけど、平安神宮の神苑は名園として知られ、
枝垂桜が有名なのでまだ見たことのない1回生は在学中に見ておくといいかと。
桜そのものもいいですが、池に移り込んだその姿もまた艶やかです。
知恩院はもう閉まる寸前だったので、あまり見れなかったけど、
国宝にも指定されている三門は見事でしたね。また知恩院には、
「鴬張りの廊下」を初めとする七不思議があるので、機会があれば是非。
円山公園では坂本竜馬と中岡慎太郎の像の碑文を見て勉強にもなりましたね。
ちなみに円山公園の現在の園地計画は関西建築界の父、武田五一が、
庭園の作庭は近代日本庭園の先駆者、小川治兵衛が手がけました。
武田五一は同志社女子大学のジェームス館や栄光館を手がけた建築家でもあり、
同志社とはゆかりのある人物です。ちなみにジェームス館は武田五一の
手がけた作品中、完全な形で現存するものの中では最古の煉瓦建築。

京都ツアーの報告とちょっとした補足情報でした。
                                            五嶋

2009年☆春学期スタート!!

☆講義開始☆

こんにちは、最近冒頭で名乗るのを忘れてましたが、
会長こと、Aile-vertを作った一人でもあります、安田です!
いや~、ついに4回生になってしまいました。
今日は見てくれてることを願って、主に1年生に向けたメッセージです。
(後半は部員への相談)
まずは、新学期☆大学生活スタート、おめでとうございます♪
今出川校地は、オリテも終わり、ブースが新町キャンパスから姿を消し、
いよいよ2009年春学期がスタートしました☆
1年生はドキドキと不安と期待でいっぱいでしょうか?
でも、大丈夫!教職科目は、出席をちゃんとしましょう☆
ちゃんと出て、マジメに勉強しさえすれば、きっと大丈夫ですよ♪


☆2009年度の活動案内 その1☆
さて、本題へ。2009年の活動、ある程度道筋は
一応すでに決めてあります♪ここに何をプラスしていくのか?
そこが大切でもありますが^^
活動に幅と深みを出して、これから、もっと楽しく、
よりタメになる活動をしたいものですね☆
活動予定(仮)のうち、4月の分だけ、ここに告知しておきます☆

~4月のイベント~
11日(土) 新入生歓迎☆ 京都ツアー!!♪
         行程:今出川校地、図書館前 13:00集合、出発
            →出町柳→鴨川→平安神宮→知恩院→円山公園(枝垂桜☆)
            →八坂神社→四条(17:30頃、解散の予定☆)

18日(土) 交流会 【新入会希望者・見学希望者が対象】
         内容:(サークル紹介、参加者の自己紹介、ゲーム・ワークショップ)
             エルベの雰囲気をつかんで下さい☆見学お気軽にどうぞ♪

25日(土) Aile-vert 体験イベント
         内容:ヒミツ!!(施設見学?フィールドワーク?でまち体験?)
             お楽しみに!!
☆HPだけでなく、ブログを見てくれる新入生もきっといるだろうということで、
 みなさんのご参加、お待ちしています♪


☆新会員と、そうなってくれるかもしれない皆さんへ☆
そんなわけで、今年度のエルベールの抱負としては
新会員・会員候補の皆さんたちのためにも、より楽しいエルベールに
していきたい☆と思っています。
新入会の人はぜひ、積極的に、「自ら考え、学ぶ力」を育てて下さい(笑)
「2009年に何をやるべきか?」「あなたは何をやりたいか?」
こうゆうことを考えてもらいたいと思います。

4回生は、正直忙しいですけど、(教採もやや犠牲になりかけだけど・・・!?)
残り1年、後輩に残せるだけのものは残したい。そういう想いです。
欲張らず、しかし、ナシにするのではなく、
中庸ということですよね。両立は、中途半端でなく、中庸(!)。
「良い加減」でやらなくちゃいけません。
両立に悩むすべての皆さんは、時間配分を心がけて、
それぞれに精一杯、打ち込んでください。

最近、アイデアを会員みんなが自由に書き込み、提案できるように、
ブログの記事上で意見交換するのもありかなと思ったりしています。
アイデアを発信し、共有し、意見を書いて、
より良く、楽しく、人生経験が豊かになり、勉強になる
そういった活動を、みんなと考えていけたらいいですね☆


☆現会員の皆様へ☆
私が現在思いつくイベント、書いておきます!
1.今までの活動のまとめ
   例)SNSのまとめ、EVEのまとめ
2.今までのコネクションの継続・拡大
   ・N西先生と飲み会☆
   ・小土橋先生、片岡先生こんにちは☆
   ・K月先生☆再会座談会・交流会!
   ・畑井先生にお手紙を☆
   ・高野山大、I先生にご依頼!?(キャリア教育の国際比較がご専門です!)
   ・小学校の先生のお話を聞きたい!!
3.サークル運営に関わること
   ・将来の役員交代に備え、人員確保、1年生に少しずつ仕事姿を見てもらう☆
   ・新入生勧誘の継続!!(モチロン1回生だけでなく、2・3回生も可能!!)
4.学内での交流促進☆
   ・学内の教育/福祉/社会系サークルや、他大学教職サークルとの親交・情報交換。
   ・同志社大学の先生ともっともっと交流を!!(教育・社会系などの先生!)
   ・新アドバイザーを探す。
5.学外とのコネクションを広げる☆?
   ・mixiで会長にお誘いがあったNPOとの交流。
   ・きのくにで出会った樋口さんの交流、情報交換。
他にも、何かアイデアや、これに対する意見あれば、
みんなコメントか記事に書いてみてくれると嬉しいです♪
今年は活発な意見交換ができますように!


☆最後に・・・☆
私たちが今までつくってきた、人との絆を大切にしていかねばなりません。
せっかく作ったネットワークを、次世代に引き継いでいかなくてはと思います。
同時に、新しい出会いや、新しい風も大切。
今年はもっと、社会系の人や、色んな視点・関心の人に、入ってほしいですね。
エルベールに新しい風を取り込みたい!!
長くなりましたが、そんな想いで春学期の第一歩を踏み出しました、安田でした!

オリテ ブース出店終了☆

オリテ担当 廣田です
3日間のオリテ期間が終わりました☆

新入生1人の入会が早くも決まり
他にも、もしかしたら入るかも??
という方がいらっしゃる状態です
エルベールの良さが伝わったのなら、とても嬉しいです
ブース出店大成功ですね!

エルベールにもどんどん新しい風が入ってきます
多様な考え方・意見が出てくることで
これまで以上に活動内容を深めていけるのではないでしょうか
そして、一人一人の成長にもつながっていくといいですね

ついに授業が始まります
新勧イベントも進行中です
まだまだ、新人勧誘も続けていきましょう!

それぞれ忙しい中、3日間本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました☆

過去記事一覧(3)

フィンランド教育に注目
ある一つの疑問を考える
模擬授業を終えて
定時制高校の卒業式
ネットデイについて
きのくに合宿前編
新勧担当から連絡
変化すること
カテゴリ簡略化
オリテブース出店第1日目☆
オリテブース出店第2日目☆  

過去記事一覧(2)

ブログのデザイン変更
愚考自己分析!
十を以て一を語る
手渡すものは
2週間ぶりの更新
進行状況(フランスの教育事情)
”しなやか”で”豊か”な心
現場の声
200
傍聴席からの裁判
意見募集
空を見てますか?
明日は、エルベールの初詣♪☆★
「普通」って? 
お伊勢さんに初詣
いよいよ2009年のスタートだぜ!!
2・3月の行事予告
大学生活最後の教職授業
世界と共に生きる人々と社会への願い
授業のなかで

過去記事一覧(1)

はじめまして!
第一回目「ブログスタート記念!」☆
プレ教師塾に参加してきました
第1回プレゼン座談会の感想
初めての模擬授業体験談
総会・飲み会
同志社EVE第1回全体説明会
短い?長い?
「東京番外地」
ホームページ公開
学校インターン最終日
関口の介護実習体験談
ロゴ投票!!
ふと思ったこと
【ヨビカケ】第1回Blog活性化に向けて☆
学校図書館の話
ブログの運営方針
国語の重要性
お菓子価格調査@出町柳商店街
カレンダー作成 

オリテ ブース出店 第2日目☆

皆さん 2日目、お疲れ様でした☆
五嶋君、鈴木さん、
朝も早くからお疲れ様でした!

今日はあいにくの雨もようでしたね。
でも・・・

ピピピピ!!!ピピピピピピ!!!!

「4月4日午後○時○分、
わが国エルベールに、
政策学部より新入生が1名、
入会を宣言してくれました!!!!」

速報です(笑)

そう、本日、新1年生が1人、
入会してくれたのです!!!

実は、昨日いっしょに
お花見に行った政策の
女の子です☆


いやー、祝☆新会員入会!!vvv
なんとめでたいのでしょうvvv
これから頑張りましょうね、
彼女(N.Mさん)のためにも、
1年生、そして2・3年生を
きちんと確保していかねばなりません!!
みんなで協力しましょうね☆


今日4日~5日は履修登録ですね。
免許や卒業単位に、
履修漏れがないように、
充分気をつけましょう☆


では、ブースはあと6日のみですが、
一生懸命、エルベールの良さを
皆に伝えましょう☆
たくさんの人に活動を知ってもらい、
色んな人が、エルベールに関心を
もってくれますように♪
祈って、6日も、ゴーゴゴーです!!


では、また☆月曜に、履修登録を終えて、
お会いしましょう☆明日はゆっくり休んで
くださーい♪ 会長でした♪

オリテ ブース出店 第1日目☆

オリテがはじまりましたね

今日は朝も9時から
皆さん家も遠いのにはるばると
集まって、準備して、
本当にお疲れ様でした!

そして明日は履修登録だし・・・
なかなかハードっすね、オリテ期間。

今日は履修相談に
社会学部の男の子が
何人か来てくれていましたね。
政策の女の子も。

15時には教職課程の新入生への
説明会がZ30でありました。
私は、そこへ潜入(笑)
しかし、ビラ配って控えめに宣伝して
帰ってきました・・・敗北・・・?
ナンパも、あの雰囲気じゃ・・・ちょっと。。
金子先生が説明してたし、なんか
やっぱね(笑)

なんとゆうか、こう、
授業が一緒だったり
(そしてグループワークが同じ班だったり)
道で出会って
実はそれが、友達の友達だったり
そうゆうときは気兼ねなく?
ナンパできるんだけどなぁ(笑)

エルベの紹介はいっぱいしたいけど、
やっぱり、同じ関心を持っていそうだったり、
縁があったり、気が合ったりで、
ちゃんと話を聞いてくれる人、
熱心に耳を傾けてくれる人、
そして、(あるいは?)とにかく
真剣そうで、アツソウな人・・・!!!
そうゆう相手にこそ、
勧誘したくなっちゃうものデス。(笑)

授業でグループワークがいっぱい
あったら、いいんだけどなあ・・・。

***

17時になり、ブースを片付けた後、
エルベ軍団は夜桜のお花見をしようと、
御所へ参りました。

政策の女の子Nさんや、
セキグチさんのお友達S君も
わいわいとご一緒しました☆♪

手荷物は、松屋のカレーや、ビビン丼(笑)
テイクアウトして、お花見しつつ、
カレー食いつつ、(ビビン丼食べつつ、)
楽しく、しばし語らってきました♪
(ちなみにコレらは両方ともカナリ辛口?
だったもよう・・・w)

いやあ、長い1日でした。
明日はどんな人と出会えるかなあ?
楽しみ、楽しみ・・・☆
いろんな人が、入ってくれたら、嬉しいなあ☆
そう思う、会長、4年生でした。
