

衆院選'09終了しました

hirocoです。みなさん、その後いかがお過ごしですか?
衆院選が終わりましたね。
結果は日本の政治の歴史に大きな一ページを刻んだと言われる、
大政権交代劇が成功した結果となりました。

皆さんどんな想いで見守っていましたか?
どんな気持ちで選挙を待ち、どんな希望をその一票に託して、投票所で投票してきましたか?
この結果を、どんな想いで受け止めていますか?


政権交代が予想されていた、今回の歴史的選挙。
私は自分の投票行為に関して正直な気持ちを申し上げると、
もっと事前に、調査し、吟味したかったな、
マニュフェストの比較だけでなく、
周囲の人と、特に学生と、もっと議論したかったな、煮詰めたかったな、
と、最高の機会をムダにしたように感じて、少しもったいなかったなと思っています。

家族内では、家族によるかもしれませんが、自由に議論ってしにくかったりすることもあるように思います。
うちがそうでしたが、選挙で家族に亀裂が入るのもイヤですし;かなり家族で話すには微妙な話題です^^;
我が家では、とくにおばあちゃんが好き嫌い激しいので、
私はここで率直に意見を言う・・・という勇猛果敢な挑戦はできませんでした^^;


でも、もっと自由に、学生同士、議論したかったなーと惜しく思っています。
若者同士が、未来の選択のために、一緒に語るなんて、なんかいいなあって。

テレビで見たのですが、大阪のママとパパが3人集まって、ファミレスで子育て政策について
各党のマニュフェスト比較勉強会をしたというのを見まして。

エルベールでも、「教育政策」または「子育て」などに的を絞って
そんな勉強会をしても良かったかな、と後から思った次第です。


もっと、私自身、探りにいくべきだったな、という悔いがあります。
まあ、私の反省なのに、一人で十分煮詰められなかったのを、
みんなの力を借りれたらよかったなーと言っている部分大きいんですけど。(笑)


でも、今後、そんな活動も、おもしろいかもしれませんね!!
だって、「教育」と「社会問題」を「考える会」。それが、エルベール!なんですもの!


最近更新してなかったので、衆院選を機に、更新してみたhirocoでした。

〆切載せました

昨日は、長時間に及ぶ会議お疲れ様でした


時間をかけた分、連絡事項も多く、今日はMLが多かったですね(私が回しすぎただけですが --;)


会議で決まったもので、〆切のあるものを載せました

9月4日  (金)  夏合宿討論会テーマ →森田まで

9月5日  (土)  EVE祭企画案 
            ・ 読むことの意味
            ・ 宗教と教育
            ・ 無声言語コミュニケーション
            ・ 食卓から見る世界
            ・ 戦争、貧困、大麻、平和、心の病 
            ・ 裁判員制度
           の中で、各自気になった企画案を詳しく調べてくる

10月10日(土)  討論本番
           それまでに中高一貫教育をもう一度考える取り組みとして、
           教育格差について各自研究


                                           
                                     以上

森田






自然を身近に・・・

こんばんは(^ー^)
このところ割と頻繁に更新してるnamiです


今日は私の祖母の趣味である、畑仕事のお手伝いをしてきました。
虫嫌いの私が畑仕事・・・??
ハイ。もちろん長袖、長ズボン、長靴、手袋、帽子、
蚊取り線香・・・などなど重装備です(笑)

外は暑いかと思いきや、爽やかな風が吹いて、とても気持ちよかったです。
私の場合、実家はド田舎ビックリマークですが、畑のまわりに広がる田んぼの稲は、
今は少し黄色みを帯び、収穫を待つ感じです。
つい数ヶ月前までは、まだ弱々しさを感じるほど青々としていたのに、
それがまるでうそのようです。

不思議なくらい、畑にいると時間がたつのを忘れてしまいます。
17時をすぎ、だんだん太陽が沈んでくると、
真っ赤な太陽と空いっぱいに広がる夕焼けは、
ホントに何とも言い難いほど綺麗でした。
自然ならではのものですね。人間には作れないし、作れたりしたら、
きっとむなしいだろうなと思ってしまいます。

太陽がすっかり沈んでしまった夜は、星がとっても綺麗ですよ。
ぜひ空の観察をしてみてください。
モヤモヤしたものが吹っ飛んでしまうような気がします。


何が言いたいかと言えば・・・
自然を身近に感じるっていいな☆ ってことですかね


そんなことを感じた今日の畑仕事でした(^-^)






暇人の算数奮闘記(笑)

なが~い夏休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか??
私は無計画で夏休みに突入してしまい、少々無駄な時間を過ごしてしまって
後悔しています(^^;)

そんな暇人の私ですが、最近どういうわけか、小学生に算数を教えています。
小学5年生に算数。しかもお受験用・・・(--)
小学生も大変ですね。

今まで何回か教えてきて感じたことは1対1だからといって、
その子の考えてることが分かるわけじゃないということ。
自分の言いたいことが伝わるわけじゃないということ。

難しい問題の解説をしているときに「わかる?」と聞くと「うん。」と
返ってきたりしますが、この「うん。」はかなり曲者です。
わからなくてもついつい「うん。」と言ってしまっていたりするからです。
でも、便利なウソ発見器があります!
それはもう一回一人で問題を解かせるという方法。
鉛筆が進まなくなったら「うん。」じゃないってわかります(^^)
そこでもう一回解説してホントの「うん。」になった時、すごくうれしくなります。

それと、もう一つ感じたことは、小学生は正直です。
集中力が切れてくると計算ミスが増えてきたり、指遊びが始ったりします(^^)
そういう時は無駄に休憩するのも時間がもったいないので、
その子の弟くんを呼んで、2人にマス掛け算の競争をやってもらっています。
マルをつけあって結構楽しそうです。
やっぱり勉強するなら楽しいほうがいいと思うのでこれは成功かな?(笑)


小学生といえど、難しい問題はホントに難しくて困ります(; ;)が、
がんばってサポートしてあげれればと思ってます(^^)


nami

※教えるうえで、アドバイスなどあれば是非教えてください!!

教育の在り方

こんばんは、五嶋です。久々にWeb担当としてではなく、
1メンバー(むしろ一個人)としての書き込みです。

教師を目指す学生という立場を離れて、教育というものを考えてみるとき
学校での教育の意味って何なんだろう、そんな疑問がふとよぎる
教育の意味を否定するつもりはない
そうじゃなくて、何か、何か上手くはまらない違和感
ピースが足りないのか、間違っているのか
それさえわからないような漠然とした疑問

信じる自分がいる反面、どこかさめた眼で眺める自分がいる
自分の立ち位置が定まらないから、視点がぶれて
話がまとまらないのかもしれない
正直なところ、何をいいたいのかよくわからない
そんな時、とりあえず何かを書いてみるとうまくいくことがある
けど今回はどうにもまとまりそうにありません

なのでちょっと別の具体的なお話をして終わります
兄弟、ちょうど今年受験するのがいます
行く先に求めるものもなければ、その場にあるのも試験のための勉強
勉強をいらないものとは思わないけど、必要なものとも思わない
もちろん受験には必要なわけで、その意味では必要と思っている
そんな彼を相手に、社会科を学ぶ意味を説明できるか
自問してみることがある
理由はいくつも挙げられる、ただその言葉が響くようには思えない
相手が同じ頃の自分でもきっとだめだと、そう思う
少なくともかつてとは違う見方をする自分がいて、こんなことを考えている
理屈を、より身近なことに引き寄せて、少しでも自分のこととして
とらえられるようになる、そんなきっかけが、何かあるはず
そこにもう一歩前に進むためのヒントがある、そんな気がする

結局何が書きたかったのか、はっきりとしない感じですね
最後まで読んでくれた人には申し訳ないです

EVE祭説明会の報告

どうもお久しぶりです(^^)
飲み会に試験に色々お疲れ様でした。

昨日、8月7日のEVE祭説明会行ってきました。
報告が遅れてしまって申し訳ないんですが、
WebFileを開いて、
2009年度ファイル>2009年度EVE祭資料>EVE祭説明会
に説明会のまとめ(?)みたいなのを載せています。
すみませんが、お暇なときに目を通して頂ければと思います(><)

中身としては、
<EVE祭説明会><説明会後に副会長と一回生のミニ会議で決まったこと>です


<説明会後に副会長と一回生のミニ会議で決まったこと>
今後の予定・・・
 8月中
   EVE祭の案募集
 9月5日(土)13:00~
   エルベ全体会議?(EVE祭準備)
 9月10日(木)13:00~
   エルベ一回生会議
 9月15日(火)
   エルベ全体会議、第二回EVE祭説明会
 9月26日(土)
   エルベ全体会議(未定)

また、詳しい情報はMLで回して頂けると思います。


Aile-vertの4回生の先輩には最後の、そして一回生には初めてのEVE祭。
特別なEVE祭になりそうですね。いい思い出が出来るようにみんなでがんばりましょう!



  森田


※「EVE祭の説明会のまとめ」ですが、分かりづらい!とか、ここもっと詳しく!とかあればどんどん指摘してください。よろしくお願いします。


EVE祭に向けて

どうも、副会長です。
先日は総会&飲み会お疲れ様でした
飲み会は行けなくて申し訳なかったです

さて、今回EVE祭の担当になりました。
流石はりょーちゃん、早くもカレンダーが設置されてますね。
多分そのうち、紅い翼のページもすぐ作ってくれる気がします(笑)

とりあえず、7日金曜日に第一回EVE祭説明会がありますね。
一回生ははじめてのEVE祭。
一体どんなことをするんだろう・・・???
頭の中は「?」マークでいっぱいのことでしょうけど、多分大丈夫です。
意外となんとかなりますから
去年の様子が知りたい場合はフォトファイルで去年の様子が載っているので見てみてください

ただ、去年のEVE祭の反省から、少し、テキパキさせていただきますのでそのつもりで
・・・というわけで、
早速ではありますが、EVE祭の案を募集し始めます。
WebFileを開いて、
2009年度ファイル>2009年度EVE祭資料>EVE祭模擬店案募集ファイル
としているので、EVE祭模擬店案募集に案をお願いします。
めんどくせぇって方は僕にメールしてくだされば幸いです。
期限は連絡したいと思いますが、目安として8月中と考えていただけたらと思います。
ちなみに案がなかったら…(笑)
その時は遠慮なく紅い翼がEVE祭活動をするつもりですから

募集した案と、秋学期の活動を考慮して、企画係と相談しながらEVE祭の内容を決めていきたいと思います。
8月下旬にできれば会議を行いたいと思っています。

【みなさんへお願い】
EVE祭担当になったのはいいのですが、実は10月に教育実習がありまして、活動に参加できません。
また、みなさんにこの間のフォローをお願いしたいと思いますので、よろしくお願いします。
みなさんで思い出に残るEVE祭にしてしまいましょう

【1回生へ】
EVE祭のことはよくわからないかもしれませんが、簡単にいえば文化祭と似てるかなと思います。
EVE祭というのは文化系サークルにとっては今までの活動の真価が問われる大事なイベント
と僕は勝手に解釈していますが、エルベールにとってEVE祭というのは、いろんな人と関われる大事なイベントとも思っています。
まだ、EVE祭担当が決まってないみたいですが、是非イベントを作る側になって、盛り上げてもらいたいなと思います。

【会長へ】
エルベールのエンジンなだけに、EVE祭でやりたいことはたくさんあると思います。
また、何かあったら連絡お願いします。

【WEB担当へ】
カレンダーありがとう
何かあったらカレンダーへの追記をお願いします。
(もし、僕がカレンダーへ予定を付け加えた方がいいなら、その方法も考慮します)
紅い翼の活動も少し話し合いましょう

【企画部へ】
EVE祭もエルベールのイベントのひとつなので、企画部との連携も大事だと思っています。
なるべく情報が共有できるように努めますので、ブログの確認をお願いします。

【ブログを見てくださっているみなさんへ】
エルベールは秋学期もいろいろなことに挑戦し、成長していきたいと思っています。
変わらぬご支援、よろしくお願いします。
また、EVE祭でみなさんと交流を持つことができたらいいなとも考えています。
もしお時間がございましたら、EVE祭に足を運んでいただけたらと思います。


以上

裁判員裁判をライブで

7月11日の活動では気になる時事問題などがたくさんあがっていました。
その中にも裁判員制度の意義や趣旨、裁判の迅速化による
問題についてなど今年5月21日から始まり、現在全国第一号の
公判が行われている裁判員制度を取り上げたものありましたね。

また3日の総会でもっと外へ出て、実地に経験するような活動を
積極的にやっていきたいという意見もあり、そうした活動の候補の
ひとつとしても裁判の傍聴というのもありました。

現在日本の司法は大きな改革の時を迎え、人々の関心も高まって
います。東京で開かれている裁判員裁判も多くの傍聴希望者が
つめかけているようで、おそらく関西で開かれるものも同じような
状況になり、簡単には見れないでしょうね。

実際の裁判員裁判がどのように進んでいるのかを知るのに、
実際に傍聴する以外にも良い手段があるので紹介します。
ネット上の産経ニュースでは「法廷ライブ」という取り組みを
行っていて、普通の新聞記事なら省略されるような詳細も
見る事ができ、完全リアルタイムではないですが、今日の公判も
すでに上がりはじめているようです。
リンク⇒法廷ライブ

この取り組み自体がもつ問題点もありますが、触れる事ができる
情報が増え、考える機会になるという点では評価できそうです。

秋学期の活動に向けて

 総会お疲れ様でした。WEB管理担当の五嶋です。
今日は春の反省、役員の引継ぎ、EVE祭、秋のスケジュール、合宿と
議題盛りだくさんでしたが、動き始める前に見通しを立てることは何においても
重要なこと。今日は会長が船のたとえを使っていましたが、総会のような
ここまで進んできた道を確かめて、今後の方針を立てていく会議というのは
いわば海図を広げて、羅針盤で方角を確かめ今後の航路を決めるようなもの。
Aile-vertが今後更なる発展を目指して、未踏の海域に進んでいくためにも、
こういう機会は大切にしないといけませんね。

 1回生は引継ぎに関して、各役職が実際どんなことをしているのか、
わからないこと、知りたいことがあれば、遠慮せずに先輩に聞きましょう。
それぞれが自分の個性や特性を活かして、足りない部分を仲間と
補い合いつつ、皆で良い経験を共有して、共に成長していくためにも、
Aile-vertの舵取りに関わる、役職の選択はよく考え、話し合うことも必要かと
思います。そのへんに関しては今の1回生なら心配ないと思いますが。

 同志社EVEに向けてこれから期限付きの提出物なども増えてくるということで、
副会長の助言により、ホームページに11月までのカレンダーを作成しました。

 総会の途中にも話が出ていた、例の低出席率だったときの活動報告から
中高一貫校と気になる時事問題についてのところを一部抜粋しておきます。
平井さんの書いてくれたもとの記事は7月11日の活動

【公立中高一貫教育について】 
  ・実態と問題点・・・原則学力テストは行わないとなっているが、、、
             選考調査にはさまざまあり、
             結局進学エリート校と変わりないところもある。
             一部からは「私立への民業圧迫にならないか」という声も。

      「やはり、ゴールは大学受験なのか」
      「エリート教育か平等教育」どちらを行うべきなのか
      「教育格差」は結局生まれてしまうのではないか
                   などを意見としてまとめてくれました。
     
  ・まとめた議題 『学校教育の役割を考える』
           (切り口として・・・エリート教育と平等教育
                    ・・・ゴールは大学受験なのか
                    ・・・(*教育格差)       )
           
           『教育格差について・・・どう解決するか-方法論と行政論-』
           (前項では広がりすぎると考えたため*教育格差のみ抜粋)

【気になる問題につて 新聞切り抜きなどから考える】
〈議論の形式案〉
  ・ひとつの議題に対してパネラーを事前に決めておき、
   その方に議題の調査・説明を行ってもらうことで、
   たくさんの議題に取り組めるのではないか。
  ・旅行の中などで行うのであれば、メインに考える議題の合間に、
   1時間や1時間半など短い時間を区切ってその中で話し合うなど、
   ブレイク的に行ってもいいのではないか。
                 という話になりました!
〈議論案(ネタ?)〉
 ・近年の同和問題(エセ同和問題。京都という土地を活かして、
  鞍馬口にある資料館に行くなど。) 
 ・身体および精神障害者の雇用問題(不況の波を受けて・・・)
 ・核問題(IAEA天野氏、G8、米露の接近)
 ・裁判員制度(見失われがちな意義や趣旨の再考)
 ・裁判の迅速化による問題(上記裁判員制度と関連するか? 裁判の
  進め方について) 
 ・臓器移植(移植法改正、臓器移植の背景と問題点・・・移植法という
  法律について、人の死とは)
 ・市場化テスト(官の仕事を民間で行うということの利点と問題点・・・
  効率重視になり、生活に必要な活動の質の低下が起こるのではないか。
  財政再建には有効ではないか。 など 大阪府資料を参照しました。) 
 ・ウイグル暴動から・・・中国とは ・・・民族とは
 ・日本における民族問題
  (新興移民、日本に住む外国人について・・・政府や地方の政策から考える)   
 ・地方自治(大阪府橋下知事、宮崎県知事東国原知事など)
 ・原爆症・水俣病認定問題
 ・貧困問題(世界の貧困 アフリカの貧困と先進国の政策基金について)
  ・・・日本の貧困はどうなのか?今しかできないフィールドワークなどを
  通じて現実を体感
 ・世界のニート情報(ex.台湾はニートのことを「すねかじり族」と呼ぶ。。。
  中国の大卒エリートは就職難など 留学生からの生の情報が興味深い!)


