

絵本紹介

こんばんは、五嶋です。ついに授業始まりましたね。
10月は活動盛りだくさんで、なかなかにぎやかになりそうですね。

9月にはいってからブログの更新が低迷していたので、
活動の盛り上がりに乗じて、ブログも活性化していけたらよいですね。
それとこのブログに記事を書くときは、その記事に責任を持つという点から、
実名を用いるという取り決めがあります。
知らなかったという人もわりといるかと思いますが、ご協力お願いします。
もし異論・反論があれば、ご連絡を。ちゃんと話し合いましょう。

さてWEB管理からの連絡が割り込みましたが、EVEで扱う絵本を簡単に
紹介します。前回の会議は時間切れでタイトルくらいしかいえなかったので。

2,3冊ということだったのですが、まだ絞りきれていなかったので、
26日はとりあえず5冊持っていって紹介しましたが、
この3冊に絞ろうかと思います。

『ルリユールおじさん』 
大好きな植物図鑑を読みすぎて壊してしまった少女が、ルリユールという
職人のところへ本を持っていき、新たに装丁し直してもらうお話。
出来上がった本は少女の好きなアカシアの木を表紙にして、
ソフィーの木たちというタイトルのこの世にたった1冊の本に生まれ変わる。
その後、本は二度と壊れることなく、少女は大きくなって植物学者になった。

『バスラの図書館員―イラクで本当にあった話―』
バスラはイラクの港町。その町の図書館員アリアは、
戦争で本が焼けてしまうのを恐れていた。本を安全な場所に移すため、
アリアは毎晩図書館の本を運び出して、自宅や友人の家に運び込んだ。
戦争は図書館を焼いてしまったけれど、蔵書の7割は移動され難を逃れる。
アリアは戦争が終わり平和なときが、自由のときが来ることを信じ続ける。
図書館の本はその時が来るまで守られる。バスラの図書館員の手によって。

『なぜ あらそうの?』
言葉のない絵本。始まりは一匹のカエルが白い花を持っている穏やかな
風景。そこに一匹のねずみが現れて、花を取ってしまいます。
今度はカエルが3匹でねずみを追いかけ、ねずみの忘れていった傘に、
花をたくさんあつめて大喜び。今度はねずみの報復が始まって・・・
次第に双方数もまして、手段も選ばなくなっていき、散々争った末、
最後に残ったのは花のなくなった荒地と壊れた傘、
一匹でぽつりと佇むねずみとカエル。

EVE祭のテーマを募集していた段階で「読むことを見つめなおす」という
テーマをあげていたので、それをある程度引き継いで、読むことに関わる
絵本として、『ルリユールおじさん』と『バスラの図書館員』を選択。
文字のない絵本として『なぜ あらそうの?』と『木のうた』という
2冊を用意していたのは、言葉だけでなく様々なもの、例えば絵や写真でも
広い意味での「読むこと」の対象になりうると考えたから。
最終的には『バスラの図書館員』で戦争というテーマがからんできたので、
『なぜ あらそうの?』を使ってその方向性も一緒に取り込んで見ようと
思っています。意外とまとまりがでてきたかな・・・

お久しぶりです(^ ^)

久々の更新♪


昨日、日曜日ながらEVE祭の準備としてメンバー数人で、絵本を探しに丸太町のこどもみらい館へ行ってきました!

そんなに冊数があるわけではありませんでしたが、ちょっと気になる本は見つけられたかな??


絵本って魅力がありますね~
いつの間にやら童心にかえってました(--)






夏休みももうじき終わり。
EVE祭まで約2ヶ月。
4回生の先輩方は卒論もあってお忙しいかと思いますが、
みんなでいい思い出が出来るように頑張りましょうね♪


nami






Aile-vertのTシャツ

こんばんは、五嶋です。
本日はめずらしく余裕を持って全体会議が終わりましたね。
みなさんおつかれさまでした。EVE祭の展示方法については、
絵本を導入として様々な社会問題等について紹介する形になりました。
発表・展示の仕方の詳細は9月26日の会議で。
今回の会議に出られなかった人は、後日EVE会議の議事録を見てください。
EVE祭関連の日程はHPのカレンダーにもUPしています。

全体会議前に行われた4回生会議ではSNSのまとめが終了しました。
会長がまとめシートをあげてくれると思うので、当時参加していた人は、
一読の上、追加・修正等があれば報告よろしくお願いします。
去年のEVEのまとめは時間が足りなかったので、またの機会に、
4回生で集まることになると思います。

全体会議の時に今年はTシャツを作るのか、継承する形にするのかが、
話題に上っていました。なので去年のTシャツがわかる写真をはっておきます。
画像をクリックすると大きいのが見れます。
EVE祭おつかれさまでした
