

2009年もあと少し。

エルベールの皆さん、そしてこのブログを見てくださる皆さんはどんな大晦日を迎えていますでしょうか。
私は今日は家族と一緒に大晦日を迎えております★

家族と一緒に御飯を食べて、紅白歌合戦を見ることができるのは、当たり前なようですっごく幸せなことだなぁと感じるヨコであります。

09年、皆さんはどんな一年でしたか?
私はほんとに長くて忘れられない一年でした。

忘年会で嫌なことも辛かったことも忘れてやる~と、日本人は呑みまくるわけですが・・・私は辛いこととか忘れたくないなぁって思う。
悲しいこととか辛いこととかあってこその人生だなぁと思う人間ですので、心の奥底に閉まっておきたいなぁといつもこの時期に感じるのです。
(でもすぐに嫌なこと忘れちゃうんですけど。笑)

さてさて、今日は雑記ですので好きなこと書いちゃいます(前も好きなこと書いたけど^^;)♪
今年の紅白歌合戦は、歌の力無限大がテーマですが!

ほんとに音楽の力って素晴らしいなと実感。
英国のスーザン・ボイルさんが紅組応援歌手で登場していて、ほんとに涙でちゃったくらい感動しました。
こんなに綺麗な声を出せる人がいるんだって感動し、そして何より歌詞も素晴らしくて涙。

あと私はアンジェラ・アキさん大好きなのですが、「手紙~拝啓 十五の君へ~」は本当に全国に広がってる曲なんだって感動しました。

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの?
ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて
苦しいなかで今を生きている
今を生きている


ここの歌詞がほんとに胸に響くなーと思い書き出しちゃいました。

現代の日本社会は、30代の大人になっても思春期が続いている大人がいるんだとか。(現代社会心理学専門家の人いわく)
昔と違うことは多くの大人たちがストレス社会の中で懸命に生きている。
だから今、「ぶれがある」大人がたくさんいるってことなんですよね。
自分の行き先が見えない、考えれない。だから余計に自分のことで精一杯になってしまう。
私もそうかなって思います。
だけどそうして自分のことで一生懸命生きるなかで、ふとした時や気づいた時に、誰かのために手を差し伸べれる人でありたいなぁとも思う今日この頃です。


ん?なんかだんだんまじめな文になってきましたが・・・私はブログ書く度にものすごい考えちゃうので、ものすごい消費エネルギーを発散しております(笑)
歌を聴いて新しいエネルギーを吸収★歌は力をくれますね!

それでは、皆さん良いお年をお迎えくださ~い!★

ヨコ


忘年会・・・

こんばんは、五嶋です。
本日はAile-vertの忘年会ということでしたが、参加人数が5人と少なかったので、
namiちゃんの家で宅飲みになりました。
いろいろ手違いはあった気もしなくはないですが、
まあ、みなさん楽しめたようだったのでよかったですね。
とはいいつつ、今も泊まり組のみなさんは、盛り上がっているかもしれませんが。

ハバネラ、ハレルヤ、オーバー・ザ・レインボーは機会があれば、
ちゃんとお聞きしたいです、前会長さん。
ハバネラは1年の初定演で弾いた、よくも悪くも思い入れのある曲ですし。
あの時は黒い衣装に、一輪の薔薇を挿して、格好だけは整えたものの、
かなり緊張してて、大変だったおぼえが。

自分が絶望的に音楽(特に歌)はできないので、歌を楽しんで歌える人、
上手に歌える人はすごいなと思うんですよね。


参加できなかった皆さん、また来年初詣のときにお会いしましょう!

今日、参加していた人は、続きを読むといくつか疑問が解消されるかもしれません。

続きを読む »

ネット社会に依存注意也。

今日も某書店のアルバイトを楽しんできました♪
本に触れる幸せなバイトをしているヨコです・・・(*´∀`*)笑

さてさて、今日は、ほんとにほんとに久しぶりに自分の考えをちょこっとアップ。
テーマ「ネット社会が好きじゃない理由。」→読みたい方だけスクロール。

続きを読む »

テンプレート変更


こんばんは!
今日もweb管理として更新します(^^)

またまたブログのテンプレートを変更しました。
落ち葉よりも、雪の似合う季節になったので♪
一足お先にJoyeux Noël!


森田

12月19日活動報告★

ブログ2回目投稿、書記のヨコヤマです晴
12月19日(土)の活動報告です。

12時半から、いつもの教室にて定例会を行いました。
今は卒論やなんやらでお忙しい4回生の先輩方も来てくださり…とても嬉しかったです!ほほえみ
本日定例会では、ブログの活性化にて会長からお話。
そして最近の活動にて先輩方からありがたいアドバイス。

1・2回生、役職交代したものの全然活動という活動ができていないという現状です。(汗)
現会長の働きぶりや、他のメンバーに甘えてしまっていた私は大変反省いたしました。。どよ~ん

ということで、この度私ができることを考えた結果が以下。
「ブログの活性化!星×2」宣言。

本日より頑張って更新できたらなーと思っております★

話が戻りまして、私は3限目講義があったので一旦活動を抜けて・・・

15時~活動開始。
メンバーは1・2回生4人+途中顔出ししてくださったKちゃん先輩普通のハート
今後の活動をどうするか、詳しく話し合いました。
新メンバーも入るから、1月は初詣&活動日を1日増やそう!となりまして、メンバーにはO田氏からMLが回っていることと思います。

簡単ですが、今後の活動予定報告。

12月26日に予定されていた『夜のピクニック』は延期となりました。
ですが、先輩方が卒業する前に実行できたらいいなと思います!!がんばって計画します★

2010年、年明けの活動予定、まずは初詣に行きますかお
1日~6日の予定。楽しみですね♪

そして1月9日(土)
新メンバーと共に新年会します!交流も兼ねて、みなさん楽しく一緒に食事して、語りましょう!
予定では12時半~。
今出川近辺を散歩しようという提案も出ています。

友達お誘いあわせの上、ご参加くださいpenguin

新メンバー、常時募集中です!Brilliant

以上、本日の活動報告でした。

ヨコ


寒波到来

こんばんは、五嶋です。
昨日の記事で体調管理に気をつけてくださいという助言が
あったにもかかわらず、またも体調不良...
みなさん、お気をつけください。

四回生の皆さんは、これから数日間、精神的にも限界に
チャレンジすることになるかもしれませんが、
無事4年間の集大成を完成させられることを祈ってます。
・・・むしろ、僕は神頼みしたい気分です

土曜日にかけてさらに気温が下がるらしいですが、
寒いのも悪いことばかりじゃありません。
今日は急に冷え込んで、空も晴れているので、
空気が澄んで、星のきらめきがとても美しい夜です
卒論で疲れたら、少し外へ出て、夜空に輝く星を眺めてみるのも
いいかもしれませんね。
ただし、くれぐれも防寒対策をお忘れなく。

ブログのカテゴリについて

こんばんは、森田です
今日は会長ではなく、WEB担当としての連絡ですsmile


ブログのカテゴリわけをしてほしいという要望があったので
分けてみました↓↓
◇エルベールとは?◇ : エルベール紹介
企画情報: 外部向けエルベールの企画情報
エルベール活動日記 : エルベールの活動に関する日記や事前・事後の報告など
個人体験記: エルベール外での体験談
連絡事項: サークルのメンバーへの連絡、お知らせ、呼びかけ、予定など
教育・社会問題: 教育や社会問題についてのニュースや関心事など
雑記:ブログ活性化のための更新 …雫
EVE祭: EVE祭に関連するもの
その他: 上記にあてはまらないもの


項目は多くなりましたが、過去の記事の検索が楽になるのではないかと思います
協力よろしくおねがいします☆






P.S.
今週はうんと寒くなるので皆さん体調管理にお気をつけください!




新 Aile-vertは行く!

「新」 Aile-vertも、政権交代。 チェンジ!

こんにちは。安田です。ブログに登場するのは何ヶ月ぶりでございましょうやら。。

政権・・・いや、役職が(笑)
12月5日に交代して、私もやっと、エルベールの一会員になれました
一会員になってみて想ったのは、
「エルベールの会員って、なんか、いいなあ・・・
ですね(笑)自画自賛かしら。
新しいサークルに入会したような気分で、初めての感覚を味わっています。
こんなに居心地のいいサークルであることが、
お母さん、うれしい!(?)

さて、新しいエルベールは、着実にスタートしていますね?
土曜日の会議では、何を話し合ったのでしょう?
いけなくてごめんなさいまた教えてくださいね♪

新しい動きはたくさん。
① ☆HPが緑色に生まれ変わりました♪☆
② ☆新メンバーも、増加中!?☆

新しいエルベールは、最近メンバーが増えました。
Kくん 活躍を期待しているよ!笑
そして、もう一人、増えそうな予感ですね!(もう増えたのかな?!)
入ってくれたらいいなあ・・・♪
これから一緒に、たくさんお話ししていけることを、楽しみにして、
アナタの入会を待っていますよCちゃん!!!笑

私からは、
ブログがこれから、また少しずつ、活性化したらいいな♪
と想っています。
最近いいかんじだし、これからもつづくといいな♪
ささやかなネタでも、気が向いた人は、更新おねがいします。
卒業したら、きっとブログで交流が、貴重な機会になる。
楽しみにしてますので♪

みんなの考えてること、最近の様子、もっと気軽に、知れらたらいいな。
伝えてほしいです♪
普段の仲間に、改めてここで、自分の考えていることを打ち明けるも、よし。
近いけど、少し離れた仲間に、ここから、メッセージを送るも、よし。(私達とかOBとか♪)
そして、もしかしたら、とおくにいる「見えない仲間」にも、ここからエルベールを垣間見てもらえたら、よし♪

エルベールのことを伝えてください。

みんなの想い、みんなに伝わるといいなと思います♪
卒論で家にこもっている私の唯一の楽しみが、このブログ。
このブログは癒されますんで。(笑)

今年の漢字は「新」。
arata、おめでとう(笑)
来年のエルベールは、どんな漢字で表されるものになるでしょう?
みんなの活躍、期待しています。

un membre fondateur d'Aile-vert, H.Y.より。

よろしくお願いします

12月5日をもって、Aile-vertの会長に就任いたしました、森田です。

このサークルに入ったきっかけは新歓の時にいろいろ先輩方にお世話になり、
こんな素敵な先輩方と一緒に活動したい!と思ったことでした。
そう思う反面、でもみんな4回生で来年はいないんだよね・・・
と思うと淋しく、時間がたつのを頑なに拒んでいました。
それから早や8ヶ月。
まさかこんなに早く役職(それも重役!)がまわってくるとは思いません
でした・・・笑

入学以降、日々楽しく過ごせてきたのは、Aile-vertのおかげです。
このサークルを自分が引っ張っていくことになるのかと思うと、
うれしさ半分、不安半分といった感じですが、今の仲間となら、
今以上によいサークルを築いていける気がします。

まだまだ未熟でダメダメな私でも会長に選んでくれた仲間に感謝します。
これから一緒に頑張っていきましょう。

そして先輩方、これからもたくさん吸収させてください!
至らないところだらけなので、ビシバシしごいてください!


みなさん、よろしくお願いします。







信じるものは

こんばんは、代替わりし役職もなくなった、4回生の廣田です。
ここで雑談をひとつ

最近、宗教に触れる機会が重なりました。

仏教の本をなんとなく手に取り
授業で、奈良時代の仏教尽くしの話を聞き
キリスト教を思わせる絵本を読み
聖書を学ぶ機会があり

あまり、今まで宗教を考えたことはなかったのですが
これは考えないといけないぞ、と思い至りました。
以下、認識不足な点も多々ありますが、申し分けありません

宗教と聞くと、私は少し身構えてしまいます
「怖い」と思ってしまうのです
よく家に勧誘に来る人もいますし、世界のあちこちで宗教を根っこに戦争が起こっていたりします。
なのに、日本で生活をしていると、あまり宗教があることを意識しないため
実際どんなものなのかはよくわからない
「神様という人智を超えたものがいて、その観念に即した色々な儀礼や習慣がある」
これくらいの認識でした

しかし、一歩中をのぞいてみると
宗教の観念は、その人の信条そのものであることがわかりました
人の中心に、その教えが息づいている
目指すものや日々の行いが決まってくる

中世のヨーロッパで、宗教を元にした争いが多々起こっていますが
法体制も科学的な知見もまだ未発達なころ、宗教が全面に出てきてしまうのも納得できる話しです
それだけ強い力がある

うまくまとまりませんが
怖がってないで、知らないとけないなと思ったのです
なんでそう考えるのか?どうしてそうなのか?

単に、その人の個性や考え方でなくて、宗教はもっと深いところに息づいている
相手の信じるものが理解できたら、色々なことがわかるような
お互いに分かり合えるような気がします

これから、勉強していきたいと思います
