スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祇園祭

梅雨明け!

警報が出るような豪雨!と思いきや、数分後には何事もなかったような静けさが…
といった不思議な天気もつづいていましたが、ようやく梅雨明けです。

そして今日は祇園祭の最大の見せ場、山鉾巡行!!
昨年は人が多いのが嫌で、一度も行かなかったのですが、
京都に住んでる人間が祇園祭に行かないなんておかしい!など
方々から叱られ…
本日初めて行ってきました!…朝の7時前に。
朝の四条通は昼間に比べて人気も少なく、準備する方々の慣れた作業を間近で
見ることができ、なかなか見ごたえがあり、趣がありました。

そんな早い時間でも一眼レフを抱えた方が何人もいて、写真家魂を感じました(^^)

7:30頃にはだんだん人も増えてきたので帰ることにしたのですが、
お天気にも恵まれて、多くの人で賑わったことでしょう。

本日の収穫↓↓


~只今準備中~
祇園祭 040


何メートルぐらいあるんでしょう??
祇園祭 025 - コピー



以上!
森田
スポンサーサイト

テスト前活動最終日

タイトルのネーミングセンスのなさ ←
そのまんまやん\(^^;
はい。

今日は春学期の活動最終日(一応)でした。
合宿先も決まり、その事前学習の発表会です。
小田くんと松本くんは朝の9時からブース入りする気合いの入れ様

発表内容は以下の通り。
・松本→日本視点からみた十五年戦争勃発の経緯
・森田→1945年をみる
・小田→呉の軍港について

途中経過としてはいい感じだったんじゃないかと思います。
これから的を絞って内容を深め、詰めていけるといいですね。
松本くんは1回生とは思えないすばらしい出来栄えの発表おつかれさまでした!
(そんな1回生を見てしっかりせねばと反省しました



今日は急な事情などが重なって3人の活動になってしまいましたが…
過ぎたことは仕方ない以後気をつけましょう。


いよいよテスト期間の到来です。
1回生にとっては初めての、2回生もまだまだ緊張の(?)、ものですが
しっかりがんばりましょう




森田



地域SNSについて

みなさん、お久しぶりです。
OBのryoです(ほんとにOBは名前ださなくていいのかな?)

ブログの更新もなかなか大変なようですね。
去年まで主たる書き手のひとりだったので、
たまには記事のかさましをしておこうかと思い、やってきました。

今日はエル・ベール創設年の活動にからめた話を少し。
創設年にいなかった現メンバーのみなさんは、
HPの活動記録、2008年度2月22日分を参照ください。

SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービスの略で、
簡単にいうと人と人とのつながりを促進・サポートする、
コミュニティ型のWEBサイトです。

2008年度の活動では、伊丹市の地域SNSについて、
高校の情報の先生にいろいろ教えていただくことができました。
その後、メンバー内でも地域SNSによってどのような利点や、
また問題点があるだろうかということも議論し、
地域社会について考える一つのきっかけにもなりました。

最近、僕の住んでいる茨木市にも、地域SNSがあることを知り、
この間登録をしてみたところです。
茨木市の場合、どうやら市が主体になってSNSを立ち上げたようです。
開設されて1年ちょっと経っている現在で、参加者はまだ100名ちょっと。
まだまだSNS自体が軌道にのっていない感じはありますが、
今後、これがどのように機能していくのか一市民としては、
なかなか興味深いところです。

当分参加してみて、何か報告できるようなことがあれば、
また記事を書こうかと思います。
とりとめのない記事になって申し訳ないですが、このへんで。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。