

お久しぶりです

お久しぶりです。
副会長のarataです。

長らくブログの方を更新していませんでした
ので、少し今のエルベールについて報告を。

現在、メンバー数は7人。
二回生5人に一回生二人です。

活動は毎週行うのではなく月1の活動にしました。
夏合宿やEVEを活動のメインにして、それ以外の期間は
準備期間ということにしました。

定例会はいつもどおり木曜日のお昼休み、主に寒梅館でやってます。

去年とだいぶ活動形式が変わってしまったのですがこれも今の
エルベールの形かなって思ってます。


現在の活動は夏合宿の行き先を決めている最中です。
現在の案としては
1.広島の原爆ドーム
2.滋賀県の小学校見学
のどちらにしようかなって感じです。
明日の定例会で決定する予定です。




最後に他のメンバーもブログ更新してくださいね。
かなり放置してた俺が言うのもなんですけど。
一回生もどんどん書いていってください。
何でもいいんで。

以前にブログの書き込みをもっと頻繁にしようと言うことで
シフト制で担当者を決めたと思います。
6月はO君だったと思うんですけど・・・・・・書いてね。

新入会員!

5月になりエルベールに新しいメンバーが増えました。


新会員さん、ようこそエルベールへ
これから一緒にがんばっていきましょう。

新しく入ってもらったメンバーの為に
5月23日 新歓飲み会をしたいと思います。

新メンバーのかた是非参加してください。

ちょっと短いですがこんなもんにしておきます。
新メンバーの人もまたこのブログにドンドン書き込んでください。

新歓報告-2

今日は新歓最終イベント、
教育と社会問題を考える会Aile-vertの説明会でした。

集合場所の図書館前に着いたものの、
15分前には参加者らしき姿がなく不安が募りましたが、
無事、2名の新入生に参加していただくことができました。
パワーポイントを使ってAile-vertの活動を説明したり、
他己紹介を行いました。

メンバーも少なかったこともあり、こじんまりした説明会
でしたが、そのぶん参加者とメンバーが話しやすく、
有意義な時間をすごせたと思います。

説明会の準備をしながら、昨年の新歓の思い出がよみがえってきました。
そこで…
最終新歓イベント第2弾(笑)!!
として
4月24日(土)
京都市学校歴史博物館へ行くことが決定しました!!
13:30に今出川図書館前集合です。
興味のある方はぜひご参加ください♪


※集合時間が30分早まりました。あらかじめご了承ください。


森田

新歓報告-1

久しぶりの投稿、森田です。
これまでの新歓イベントの報告をさせてもらいます。


まずは4/3.5の新歓ブース出店。
ビラ配りの効果もあってか、「興味があって…」と数名の新入生が
ブースに来てくれました
ほとんどが男子学生だった気がします。
履修相談も行いましたが、メンバーの学部がわかれていたおかげで
ほとんど対応できてエルベールのアピールポイントを発見! 

4/4は2回に分けて勧誘活動。
午前中は1人社会学部の子が来てくれたので、寒梅館でメンバー数
名とお昼ご飯を食べながら交流会。
サークル紹介をして興味を持ってくれた様子でした(^^)
午後は副会長のお友達が何名か来てくれ、途中参加の新入生も交え
て楽しく交流会。
その後、急遽履修相談をすることになり、寒梅館へ移動して20時
まで粘りました。
メンバーのON、OFFの切れ変わりの速さにうれしくなった会長です(笑)

昨日4/11は大文字登山
京都市内はくもりでも、雨の地域があったせいかこの日の参加者は0。
せっかくなので、メンバーで大文字登山行ってきました!
大文字山の登山口、銀閣寺まで話しながら歩いて移動。
その後ひたすら登る登る!
…会長は体力不足を痛感(--;
頂上に着いたのは18:30頃。
京都市内が一望できて最高でした♪
SN3F0549_20100412170314.jpg

下山後は晩御飯会へ♪
話す時間も長かったのでよい親睦会になったのではと思います。
次回はメンバーを増やして行きたいです(^^)

以上、新歓報告(1)でした。


きのくに合宿

どうも arataです。
かなり遅れてしまいましたが「きのくに合宿」の記事を書きたいと思います。

自分のきのくにの率直な感想はこんな学校もあるのかということでした。
とても自由な学校で生徒があんなに学校でいきいきしている学校は初めてみました。
自分の学校のイメージは「つまらない」所でしたから・・・。

工務店、カレー屋、授業風景・・・etc
いろいろなところを見てきました。そのほとんどが生徒が主体となって活動していました。

公立の学校ときのくに、どちらが良いとはいえないと思います。
どんな子供でも合う、合わないがあります。
公立の学校が合わない子もいればきのくにが合わないこもいると思います。

きのくに見学が終了したら合宿の宿に移動しました。
宿の名前はハリョウイン、山奥の寺を旅館として貸し出している様な宿でした。

寒いとかなり言われていたのですが、実際はそれほど寒いという感じはしませんでした。
念のためカイロももっていたのですが、結局使いませんでしたし。

料理はさすが精進料理という内容でした。
肉を一切使わずの料理であそこまでおいしくなるのかと少し感動しました。

夕食後、きのくに合宿について討論会を行いました。
自己紹介したあときのくにについての感想、そして討論を開始しました。
色々な意見がきけました。自分だけでは気づかなかったきのくにの優れた点、問題点が
活発に討論され、とても2時間では語りつくせないほどでした。

討論会はとりあへず2時間で終了。部屋に戻って、飲み会&討論会の続き。
お酒が無くなって結局寝たのは3時ごろでした。

2日目、朝6時からの護摩行に参加できる人だけ参加。
正直かなり正座がきつかったです・・・。
火事になるんじゃないかと心配するぐらいの火を住職さんがたかはりました。

2日目は昨日の雨がうそのように晴天であったので奥の院へ行ってきました。
奥の院はN先生曰く「墓場の甲子園」だそうです。
たしかに言えてるかもしれません。
自分でもわかるような日本史の有名人物の墓がたくさんありました(織田信長、豊臣秀吉・・・etc)

奥の院へお参りしたらとりあへず、いったん解散ということになりました。
N先生達はまだどこかへ行くみたいでした。
自分は用事があったので京都に帰ることになったのでここまでしかかけません。
だれかこの後どこにいって何をしたか書いてくれるとうれしいです。

・・・補足というか後日談というか
先生達とわかれたあと、自分とT先輩、Y先輩、Yさん、Aさんが駅についた時
ちょうど電車が出てしまったあとで次の電車まで1時間待ちという状況になりました。
先生達においつかれるんじゃないか、とちょっと焦りました。
駅でまっている間売店のおばちゃんがかなりやさしくしてくれて京都では感じないやさしさを感じました。




長いな・・・
もう結構前のことなんで、思い出しながら書きました。
なんで、事象の羅列みたいになってしまいましたが・・・。
また皆さんできのくにの感想なり、意見なりブログに書いてください。



最後に
N先生、R大学の方々、一般のHさん、一緒に参加できてとてもうれしかったです。
エルベールはまた来年も同じ時期に参加する予定ですので、是非また一緒に。
よろしくお願いします。
もちろん、OB、OGの方も予定があえば是非参加してください。
